スマホの料金見直し方①
宣伝に惑わされないで!
最近では楽天・ahamo・povo・LINEMOのように格安SIMと言われている携帯会社が増えてきました。替え方が分からなかったり、タイミングや残債が…という方に向けて解説していきます。
何からしていけばいいのか?
結論から話します。これを聞いてピンとこない方だけ続き読んでみてください。
-
どこのキャリアで月何ギガ使っているか?
-
端末代は一括か分割か?また、iPhoneかAndoroidか?
-
どこのキャリアで月何ギガ使っているか?
この項目では
【プラン・料金・何ギガ】を確認
そして、今使っているプランで月何ギガ使っていますか?
中には無制限プランなのでギガ気にしていません!!っていう方で実際に使っていたのが月15ギガ程度。この原因として自宅でWi-fi(インターネット)の契約をしている方がほとんどでした。
ここで問題なのは払っている料金に対してそれに合ったプランを使えているか?
こちらからで確認してみて下さい。
ログインできない方は下記の電話番号にてご確認下さい。
それでも分からない方はお近くのショップor大型電気屋(ヤマダ電機やビックカメラ)で見てもらってください。
〇NTTドコモ TEL 0120-800-000
〇au TEL 0077-75470
〇ソフトバンク TEL 0800-100-5533
2.端末代は一括か分割か?
SIMロック解除が可能かどうか?
一括払いは即日可能。分割払いは契約日から101日以上経過してあればOK!
ただ最近では分割でも月々の支払いがクレジットカードであれば即日解除可能!
※一部確認方法として…
iPhoneはios14以降のものが入っていれば設定から確認ができる。
Androidの場合
「設定」>「端末の状態」>「SIMロック状態」の項目で確認。
この項目が「ロック解除されています」や「許可」になっていればSIMロック解除されています。
Xperia(エクスペリア)の方
Xperiaは電話番号を入力する所に以下の「コード」を入力するだけで簡単に確認できます。「電話」のダイヤルパッドに「 *#*#7465625#*#* 」と入力「SIMロック」画面が表示されて、ネットワークの項目に「ロック解除されてます」と表示されていましたらSIMロック解除されています。
この2つの項目が確認出来たら次のステップへ!!(更新中)
分からないことはぜひコメント欄にて!!